さんた歯科まりえクリニック/養老郡養老町の歯科医院(歯医者)/一般歯科、小児歯科、予防歯科

安全性と高品質の治療で、安心の歯科医療を患者様にご提供することを目指しています

院内感染予防のために

治療器具の滅菌・消毒使い捨て器具・用具は患者さまごとに交換空気清浄器、口腔外バキュームを設置

安全、安心の治療のため、患者様お一人お一人に使用する器具は、滅菌・消毒を徹底し、滅菌パックにして保管・使用しています。 患者さま用の注射針・紙コップ・エプロン、スタッフの手袋・マスクなどはすべて使い捨てのものを使用し、こまめな交換を行っています。 感染経路の一つ「空気」を清潔に保つために、歯科診療スペースに口腔外バキュームを設置し、歯を削るときなどに飛ぶ細かい粉塵を取り除きます
高圧蒸気滅菌器* 高圧蒸気滅菌器 *

従来の滅菌器では、水タンクに規定量の水を入れ、この水の一部を使用し滅菌を行います。滅菌終了後の水はタンクに戻り、次の滅菌時にふたたびタンク内の一部の水が利用される・・・と言う工程を繰り返します。

これを何回も繰り返した後、2週間に1回新しい水と入れ替えます。当院ではこの再利用される水にも注意して、滅菌に使用する水が使い捨てされる滅菌器を導入しており、一度使用した水は再利用いたしません。

また、滅菌した器具は1セットごとにパックして保管し、患者様ごとに使用しています。

口腔外バキューム * 口腔外バキューム *

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など目に見えない細かい粉塵がたくさん飛び散ります。口腔外バキュームは、これらの粉塵を患者様が知らず知らずの間に吸い込んでしまうのを防ぎ口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵をすばやく吸引し、患者様の健康をお守りします。

口腔外バキュームは待合室の空気も快適でクリーンにします
通常、診療室で歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときなどに生じる、目に見えない細かい粉塵は、空気中を漂い、待合室まで飛散します。口腔外バキュームは、発生源で集塵することにより、粉塵が待合室まで飛散するのを防ぎます。

口腔外バキュームを使用すると治療時に生じる粉塵が90%以上も削減します
口腔外バキュームは0.3μm以上の粉塵を99.97%捕集し、診療室内にクリーンな空気を送り込むように設計されています。

最適な診断・検査のために

* デジタルX線装置 *

治療技術も大切ですが、診断はとても重要なのです。

デジタルレントゲンは従来のフィルムタイプに比べ、同じ人を撮影した場合でも得られる情報量が格段に多く、より鮮明な画像であるため正確な診断ができます。

X線の被爆量も、従来のフィルムタイプに比べ最大で1/10の線量で撮影が可能ですから、身体にも優しいのです。
保険適応なのでご安心ください。

* わかりやすい説明  デンタルフラッシュ *

歯科医院での治療がどんな風に行われているかご存知ですか?お口の状態や治療計画の詳しい説明をされた事はあっても、その治療がどのように行われているかの説明がないため、少なからず不安を抱えたまま治療を受ける方も多いと思います。
そこで当院では虫歯や歯周病などの治療内容の説明はもちろんのこと、どのように治療が行われるかもアニメーションでご覧いただけるソフトを導入しました。

診療室にあるモニターを通して、治療の内容や歯の被せ物の説明など、イラストをお見せしながらお話いたします。

最高の治療のために

* 歯を守る・残す 歯科用レーザー治療器 *

歯を削る・抜くための治療機が怖い方は多くいらっしゃると思います。さんた歯科まりえクリニックでは、歯を残す・守るための治療器、歯科用レーザー治療器を使用しています。

医療の世界でレーザーは様々な治療において多くの患者様を救い活躍していますが、
現在歯科医療の世界でも、レーザーエネルギーを利用した治療法が注目を集めています。
痛みや不快感の少ない治療や、歯を残す・守るには必須の医療器といわれています。

当院が導入したCO2レーザー治療器は、95%が、無麻酔(痛みがほとんど無い為に麻酔を必要としない) で治療が可能と言われています。

CO2レーザーの効果・作用

◆虫歯の治療・予防

虫歯で軟らかくなった歯を硬くし、同時に歯の表面の耐酸性を増し、虫歯菌(ミュータンス菌)を殺菌し、歯を強化します。

大人の永久歯だけではなく、お子様の乳歯にも効果が高いです。

◆口内炎や入れ歯の接触痛の治療

レーザーの光熱効果口内炎や、お口の粘膜が入れ歯・義歯がうまく合わないために起こる接触痛のある患部にレーザーを照射して、痛みを和らげます。

◆歯周病(歯槽膿漏)の 治療と予防

レーザーを歯ぐきの患部に照射して、炎症の原因となっている歯周病菌(トレポネーマ菌等)を直接的に蒸散、死滅させ、炎症を抑え、更に歯周病菌が再繁殖するのを防ぎます。

◆知覚過敏の治療

冷たいものがしみるのを防ぎます

◆根管治療

歯の根の治療や神経の治療に効果が期待できます。

◆顎関節症の治療

あごの関節が痛む方の患部にレーザーを照射して痛みを和らげます。

◆その他 様々な治療に応用することで、治療効果、予防効果を高め治療期間の短縮にも繋がります。

レーザー治療器は副作用も無く、妊娠中の方、高血圧・心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して治療をお受けいただけます。
上記治療内容は別途料金はかかりませんので、ご安心ください。ただし、下記の治療時のみ別途料金かかります。

●歯ぐきの黒ずみの治療《保険外治療》
歯ぐきの黒ずみの原因となるメラニン色素をレーザーを照射することで色素を飛ばします。

さらに、様々な治療設備機器をそろえています

アネジェクトLED照射器口腔内CCDカメラ

アネジェクト

痛いのは誰でも嫌!だからこそ、痛みの少ない治療を目指します。麻酔の注射が痛いのは
「針の刺入時の痛み」
「注射液注入時の圧力」
「注射液の温度」などが原因です。

これを解決するのが細い注射針、コンピューター制御電動注射器、常に、痛みの少ない治療を心がけています。 保険診療の適応なのでご安心ください。

小さな虫歯を素早く治せる
LED照射器

自然な白い色の詰め物をLEDの光りを当てて固めます。
※小さな虫歯であれば一日での治療も可能となります

当院ではこの特殊な機器も小型でハイパワーなものを使います。
※治療内容によっては使用できない場合がございますのでご了承ください。
保険適応・別途料金はかかりませんのでご安心ください。

見えないものが見える
口腔内CCDカメラ

従来の治療は、治療時の説明に患者様が小さな手鏡を持ち、お口の中を見て説明を受けていましたが、状態や症状が分かりづらく、ご自身のお口の中がしっかりと確認出来なかったり、症状を把握出来なかったケースが多かったと思います。

当院では、口腔内CCDカメラでご自身のお口の状態や症状を確認していただき、治療前と治療中、そして治療後を比較して、どう良くなったかをご説明をしております。

あなたの歯を守るために

プロのクリーニング器具
クイックジェット

歯石除去でもとれない頑固な汚れや、茶渋、タバコなどの着色をクイックジェットを使用してきれいにクリーニングしていきます。

プロのクリーニング器具
PMTC用ハンドピース

プロが行うお口のクリーニングによってキレイになった歯は今までのご自宅での歯磨きの時間が同じでも、歯の汚れが従来に比べても付きにくくなっています。虫歯、歯周病も予防にも直結しているのです。

気持ちよい歯石除去器
超音波スケーラー

普段の歯磨きでは取りきれない汚れや、落としにくい歯石を、超音波の振動で除去します。
当院では定期的に研修を行い、スタッフのスキルアップにも努めています。

料金表ページへ

養老町の歯科医院(歯医者)さんた歯科まりえクリニック/一般歯科、小児歯科、予防歯科、託児所システムにあり親子で通いやすい歯科医院です

〒 503-1382
岐阜県養老郡養老町船附1521-9
Copyright© Santa Marie dental clinic All Rights Reserved.